中川大暉くん<桐蔭学園中等教育学校 高校2年>
2021年2月 英検準1級 見事合格されました。小学校の頃から、PFに通っていただいており、来年の大学受験に向けて順調に学習を進めておられる生徒さんです。
英検準1級を取っておられますと、大学受験において多くのメリットがあります。
例えば、秋田県にある英語に力をいれていることで有名な「国際教養大学」では、大学共通テストの英語が「満点換算」してくれます。
また、「明治大学」では一般入試の英語が、「満点換算」です。大きいですね。
それに、AO入試・推薦入試でのメリットも大きいです。
例えば、上智大学。憧れる方も多い大学ですよね。公募推薦で準1級が出願条件となっている法学部国際関係法学科。2020年度入試での一般受験の倍率は、5.9倍です。それに対して、公募推薦の場合、志願者35名中、19名合格、つまり倍率は、1.8倍です。同様に、外国語学部の英語学科では、一般入試の倍率3.5倍、公募推薦は、90名受験で合格者は70名!つまり、倍率1.28倍です。この数字を見ますと、入学できる確率は非常に高くなりますね。
高校1・2年の段階では、受験まで時間があり、なかなか勉強モードにならないものです。当然ですねよ。英検準1級合格という目標をもつことで、頑張れる面もあるのではないでしょうか。
うまく自分をコントロールすることは受験で成功することにおいて、重要です。
大きな予備校では、リスニング指導などきめ細かい指導は不可能です。その点、リスニングや面接指導なども臨機応変にできることが、当塾の強みです。
目標をもって、有利に大学受験合格を果たしていきましょう!